鍋物はユーティリティプレイヤー

お鍋

こんばんは、さぶろーです。

鍋物がおいしい季節になりました。寒すぎます。早く春になってください!

 

鍋物は本当にユーティリティプレイヤーです。「早い・安い・美味い」と三拍子揃ってレパートリーも様々。親しい人たちと鍋を囲めば会話も弾んで楽しいひと時を過ごせ、途中の味変にも対応可能。

前代未聞の5ツールプレイヤーの可能性も秘めた、料理界隈のユニコーンのような存在と僕個人は思っています。

今回はその鍋物全般のお話。

 

鍋物は早く作れる

見栄えさえ気にしなければ、鍋は手早く作れます。

自炊を考えた場合、見栄えとかどうでもよく、手早く美味しく安く大量に作りたいので鍋物はピッタリです。

野菜、肉、ぶなしめじ、ちくわ、豆腐等など食べたい具材を入れて水と調味料を入れて待っていれば完成です。

野菜を単品ずつ買って包丁で切るのが大変と感じるなら、パック野菜でいい。

 

料理の幅が広がる!カット野菜セットの魅力 - さぶろーの今夜も眠れない

 

キムチ鍋が食べたければキムチを入れれば良い。そんな具合です。

※キムチなら白菜も入ってるし寒い時期の鍋にピッタリ

 

鍋物は安く作れる

外で食べると高いけれど、自炊すれば鍋物は安く作れます。

上記の通り、好きな具材を調達して入れるだけ。

我が家では具材込みの初期費用は大体400円ほど(調味料、油等は除く)

鍋いっぱいに作れば複数人いても数日持ちますから、1人あたりの費用はとても低い。

2日目、3日目は冷蔵庫に残った端材を入れるだけでも良いので、コスパは最高効率です!

最後の〆はそのまま啜っても、ご飯にぶっかけても、うどんを入れても良い。

 

当然、鍋は美味い

味と材料が揃ってるんだから、当然鍋は美味しいです。

創味シャンタンで塩鍋、田舎味噌で味噌煮込み、おでんの素で出汁鍋。鍋の素も調味料で安くあがります。

でも最初は良いんですよ、エバラの鍋の素とかプチッと鍋とかで。種類も豊富にありますからそれを使っちゃえばいいんです。それ単体で味が仕上がっていますから、付け加える必要無し。調味料で味付けするのが面倒ならむしろずーっとそれでも良いくらい。

 

そして僕の思う鍋物の最大の利点として

具材類が全て共通していること。

これです、共通規格こそ至高。肉も野菜も全て共通。要は全て使い回せる。味がキムチか塩かちゃんこで違うだけ。

いつものスーパーで揃って買う物が同じ。

ということは、冷蔵庫に残り物がなくなる=買いすぎ・結局使わない故の食品ロスが無くなる。

 

鍋物は作り易くて楽しいからおススメです。共通規格化することで倹約の幅も広い。

是非とも今冬試していただきたいです。

むしろこれを期に自炊スタートしちゃって良いかも!

 

ではまた!