想定よりも早く貯まった生活防衛資金

こんばんは、さぶろーです。

8月で残っていた借金・奨学金を全て完済し、その後貯蓄に努めていたのですが、

想定以上に早く生活防衛資金が貯まりました。

生活防衛資金は生活費1年分。

元々借金返済をしている時でも「何かあった時に一文無しでは怖いから」という理由で半年分は残しておいたのですが、それでも僕の想定より1か月早く貯まり切りました。

理由はなんだろうか?詳しく見ていきましょう。

 

1.基礎生活費を下げた

返済をしている時に「もっと早く返して早く自由になりてぇ!」と削れるものは削りました。

今僕の家計は、無駄のない見事な支出になっていると自負しています!(ドヤッ

別に無理して切り詰めた訳ではなく、「これは生きていく上で必要ないんじゃね?」「今買わなくても足りるんじゃね?」といった感じで、よくよく考えたらいらないよね?っていうものを買わなくなっただけですね。(これまで無駄な買い物が多かったとも言える)

 

 

2.都内の最低賃金が上がった(それに合わせて僕の時給もアップ)

ラッキーパンチでしたが地味に効いています。どんな理由であれ、昇給は嬉しいですね!

これが強力に作用するのが「生活費が横ばいor生活費が下がった時」

物価高でも生活費を下げられて良かったです!

 

意識して努めたものもあれば、世情・棚ぼた的に巡ってきたものもあります。

なんとなく生きて不満タラタラ吐きながら暮らすのではなく、必死に改善しながら生きて良かったと改めて思いますね。

 

これから経済的自立に向け、腰をどっしりと据えながら資産運用をしていきます。

 

ではまた!