支出管理の重要性に気づいたキッカケ3~引っ越し編~

こんばんは、さぶろーです。
今回は支出管理のその後と引っ越しです。

無駄な固定費を徹底的に削ぎ落とす

格安SIMへ乗り換えてから細かい固定費を見直すようになり、以下のものを徐々に削減していきました。
・10年間全く使っていない毎月500円のサブスク
・加入したはいいけど結局利用していないAmazonプライム毎月600円
・年会費の発生するクレジットカード
徐々に削減していきました。
詳しく調べると出るわ出るわ…。本当に無駄が多かった。塵も積もればなんとやら。
特に一番上の10年間全く使ってなかったサブスク!
何もしないで毎年6000円引かれてましたからね。6000円もあれば家族で美味しい外食に行けますし、新作ゲームも買えますよ。
なんやかんやありつつも、それらを適宜削ぎ落としていくことで、生活が少しずつ楽になりました。無駄なものは切る!

これにて一旦固定費の見直しは終了です。

この時点で2022年末。貯めたお金を元手に引っ越しを計画していました。

※引っ越し後に電気・ガス代を見直そうと思っていました。

生活の質を上げる引っ越し

引っ越し理由は「家賃に見合わない住まいだったから

正直言ってクソアパートでした。主な理由は以下

※大前提として、とても老朽化しているオンボロアパートです。でも故障が発生しても修繕すらしない。問題なのはオンボロだからじゃないんです。

海外ドラマで見るような監獄のトイレと風呂場

風呂場の窓が閉まらないのはデフォ。虫は友達。不審者が来たら確実に侵入される。

台所から異臭

シンクの中はヘドロの臭い。

排水溝からも異臭

引っ越し時、洗濯機の排水ホースに臭いが移る。最悪

大雨でもないのに上階から水漏れ

ゲリラ豪雨かと思う爆音がしたと思ったら上階から大量の水漏れがあって、僕と母は飛び起きる。そして浸水でフローリングは剥がれ洗濯機と掃除機は破壊される。

連絡しても対応が遅すぎる大家と不動産会社

主に上の水漏れ関連。

1.事が起こって至急助けてくれと電話しても折り返し連絡すら来ない

2.必死に訴えてもはぐらかす

3.話にならないから不動産屋に仲介頼んだけどその後連絡来ず

4.結局引っ越し立ち合い時まで大家の代理で立ち合いに来た娘さんすらその事を知らなかった。その上で敷金の返却は無いと言ってくる図太い精神力

5.水漏れ時に動画を撮っていたから、それを証拠に敷金は戻ってきたが、家電は壊れたまま。

それら全て合わせて「家賃に見合わない」と表現しました。

人によっては廃墟と感じてもおかしくないアパートです。今思い出してもおぞましい。共益費はしっかり取られてたんですけどねぇ…。

人が好さそうという理由だけで住まいを決めてはいけません。教訓です。

まあそんなことがあってすぐにでも引っ越ししたかった訳です。

しかし当時は2~3月で引っ越しシーズン。良い住まいは残ってないだろうと踏んで少し時期をずらす事にしました。

明日、いや1秒後すぐに引っ越したい!と常に思っていました。しかしこれまでの地獄の経験を活かして、時期をずらした分しっかり探しました。

絶対に失敗は許されない。

…そして見つけた住まいの特徴は以下です

・駅から徒歩1分。目の前が駅

・ちゃんとした「普通の」水回りのアパート

・「常識的な対応」をしてくれる管理会社

・それでいて、廃墟同然のクソアパートより家賃が5000円高いだけ

今現在の住まいです。

全てが地獄だったので最高の家に感じています。人によっては目の前で電車が走り抜けるのはうるさくて寝れないと感じるかもしれませんが、自分は音が無いと寝れないので全く気にしません。駅から近い=コンビニやお店も近いという訳でして、文句なしです!

この引っ越し経験で、自分が生活する上で何を求めているのかわかりました。

・やはり駅チカ住まいは絶対正義。職住間は電車込みで10分。これだけでもストレスフリー!

・築浅物件は求めていない。

・角部屋とか陽当たりなんて求めていない。

・水回りは気を遣う

・家の周囲にうるさい環境があったとしても僕自身は気にしない。むしろ家賃が安くなるなら好都合(僕の場合は駅目の前、数十メートル先にバカデカ国道)

・その他は、極端に悪くなければ妥協可能。出来れば普通がいい。

・これだけの好条件で住居費5000円上昇は許容範囲。

住まい選びは大成功です。生活の質は間違いなく上昇しました。詳しい金額は言いませんが、これで5000円差なのが信じられない。まあボッタクリだったんでしょうね、そう思います。リテラシーを高めてくれたこの経験に感謝です。全ては借金苦の支出管理から始まりました。自分の中で絶対に譲れない点は何か、妥協できる点はどこかを考え行動しました。

こんな経験あまり出来ないですし、生涯したいとは思わないですが(涙)

 

今回はここまで

 

ではまた!